釈迦の実践主義

前回、密教は仏教ではないと書きましたが、もちろんこれは私の解釈であって、定説では後記大乗仏教に含まれるということです。
釈迦の教えが仏教であるならば、釈迦の教えでない密教は仏教ではないというのが筋とは思いますが、釈迦の教えをさらに進めて、釈迦の教えを超えたものであるということならば一応納得できます。
もともと釈迦には偶像崇拝の概念はなく、神の存在すら認めていなかったということです。
しかも、哲学的論議すら回答、言及を避けた(無記)といいます。
その教えは、あくまで実践に則したものであり、役に立たない無用の議論については答えませんでした。
釈迦の目的ははっきりしており、この世の苦しみからの脱却です。
そして、苦の原因を人間の欲望とみて、欲望を抑えることを説いたのです。
あくまで実践主義であったわけです。
釈迦の教えというのは、意外と素朴で単純なものだったのかもしれません。


釈迦の教えは欲望論が中心ですが、かと言って欲望論に留まるものでもありません。
釈迦は哲学的議論には無記という立場であったのにもかかわらず、一方で縁起とか無我とか中道などということを言っています。
後世の人たちが、これらの言葉を掘り下げて、さらに哲学的解釈を展開していくことになるのですが、それにしてもやはり、無記とか欲望論は徹底的に考えた末の結論であったと思われます。
なぜなら、我々自身、どんなに哲学的議論を深めても、結局釈迦の結論にたどり着くからです。


人類は何千年にもわたって真理を追い求めてきましたが、いまだに結論が出ていません。
私もこのブログで何度も言っていますが、人間の思考は相対的な概念から抜け出ることはできず、どんなに推論を重ねても、出てくる答えは相対的な概念でしかありません。
絶対的なものを言い表す場合にも相対的な言葉を用いざるを得ないのです。
「究極の真理は不可説だ、とそう語っているじゃない」(哲学としての仏教 竹村牧男より)というわけです。
ですから、数学のような論理的整合性のある解答は期待できません。
数学が我々の思考の中に在るとすれば、真実の世界は我々の思考を超えたものであるといえるでしょう。
我々は真実を求めようとして、我々の思考の中を永遠に回ることになるのです。


以前私は犬が回っているのを目撃したことがあります。
何をしているのかと見ると、自分の尾に咬みつこうとしているらしい。
尾に咬みつこうとすると、当然、自分の尾も逃げることになるので、そこで、くるくると回っているわけです。
私はその後、犬がめでたく尾に咬みつくことができたかどうかは知りませんが、疲れて諦めてくれることを祈るばかりでした。


ところで「諦める」とは、本来は真理を明らかにする意味でしたが、どんなに考えても分からないので、現在の「諦める」の意味に変わったということです。
私はこの「諦める」を消極的な意味ではなく、積極的な意味で「諦めるべきだ」と言ったのが、釈迦の無記ではないかという気がするのです。


今読んでいる本「般若心経の謎(百瀬明治)」の中に興味深い言葉をみつけました。
死期を悟った玄奘三蔵がしきりに口ずさんでいた句です。
玄奘三蔵といえば、西遊記でおなじみですが、もちろん実在の人物で、中国の仏教伝来に大きな功績を残し、生涯を仏教にささげた人です。
その玄奘三蔵が死を前に口ずさんでいた句とは次のようなものです。
「色蘊は不可得、受想行識もまた不可得なり。眼界は不可得、乃至意界もまた不可得なり。眼識界は不可得、乃至意識界もまた不可得なり。無明は不可得、乃至老死もまた不可得なり。乃至菩提は不可得なり、不可得もまた不可得なり」
要するに、何も分からないということであり、分からないということも分からないということです。
不可得とはまた不可得空ともいい、分からないけれども、分からないものが真実在として在るという意だと思います。


さて、釈迦は神の存在を認めていなかったということですが、これはあくまでも人格神としての神を認めなかったということで、神的なものを全て否定したのではないのでしょう。
人間の安心立命は、神的な拠り所がなければ不可能であると私は思うからです。
釈迦が目指した涅槃とは、神的なものを覚知する境地であるのかも知れません。


つづく


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密教 大日如来

目に見えることだけしか信じないという少女に「では、神様も信じないのだね、神様も目に見えないでしょう」と問いかけたところ、少女はきっぱりと「神様がいなければ、私達も生きてはいないわ」と答えたという話がヤスパースの哲学入門(草薙 正夫訳)にでています。
むろんこの少女はごく普通の子供であり、特別な教育を受けているということではありません。
以前に誰からか聞いたということはあるかもしれませんが、とにかくこの時は自分の考えとして答えているのです。
そして、このような話は数多くあるそうです。
ヤスパースがここで言わんとしていることは、「人間が人間である限り、根源的に哲学するものである」ということですが、その証拠として、子供から発せられる「哲学すること」の根底に触れる事柄の多さに注目しているのです。
また、同様な傾向は精神病患者にもあるとして、その初期に、人を感動させるような形而上学的形而が生まれることがあるといいます。
「子供とばかは真実を語る」という諺が西洋にはあるようですが、よけいな知識に曇らされていない、純粋なこころに近いということでしょう。
そういう意味では、私もその資格があるかもしれません。


さて、私はヤスパースとは別の意味で、この少女の言葉に興味があるのでして、人間は本来的に神の概念があるのではないかということです。
論理によって導かれたのではなく、生まれながらにして元々ある、生来的なものではないかということです。
「人間の精神は生まれたときは白紙状態であり、経験と知識によって形づくられていく」という考え方がありますが、確かに一面的にはそのようにいえるでしょう。
しかし、少なくとも白紙状態という状態は生来的にあるわけで、人間の知識を超えた何者かの関与を否定することはできません。
あらゆる民族にも神、あるいはそれに類似した概念があることは承知の如くであり、子供にさえ説明を要しないほど明白な概念であるわけです。
神を否定する場合にも神という概念を前提にしているのであり、自分という存在を疑えないのと同程度に神の存在を疑い得ないのです。


人間の精神は意識の流れであり、一瞬といえども留まることありません。
その意識を生み出している我々の肉体も、同様に常に変化しています。
人間の肉体は自然の一部であり、自然無くして存在し得ないことは言うまでもありません。
そして、その自然もまた刻々として変化している現象であるわけです。
しかし、常に変化しているとは言え、全てが一体であり、変化している現象を総体として見れば、不動な一つ実体であるとも言えます。
いづれにしても、我々は現象は認識できるけれども、それを動かしている生命を捉えることは出来ません。
我々の意識に上ってくるのは、常にその現象であって、そのものではないのです。
そのものこそ、正しく神であるわけです。
ですから、神は自然の本質であり、我々の本質でもあるわけです。


というわけで、話を本題の密教の方に戻しますが、密教ではこの神を大日如来といいます。
もちろん、ここで言っている神と大日如来は違うでしょうが、当たらずとも遠からずといったところでしょう。
密教では大日如来ですが、華厳経では毘盧遮那仏といいます。
密教は華厳経から発展したと言われていますので、毘盧遮那仏が元になっているのでしょう。
ただ、毘盧遮那仏は沈黙して、何もしゃべらないのに対して、大日如来は自らが説教するそうです。
毘盧遮那仏といえば奈良東大寺の大仏が有名ですが、確かに大宇宙を統べている仏にふさわしい像ではあります。


さて、密教がそれまでの仏教になかったものを提示したということですが、その一つはやはり大日如来ということでしょうか。
しゃべる大日如来ということです。
それまでの大乗経典では釈迦が説法していたのですが、密教経典では大日如来が直接説法しているわけです。
大乗経典は釈迦の教説という形式にはなっていますが、実は創作であって、歴史上の釈迦が説いたものではありません。
経典の作者は釈迦の真意はこれであると、自信もって書いているのです。
その自信はどこからくるのでしょうか。
やはり真理であるとの確信からでしょう。
西洋でも似たような話がありまして、たとえばプロティノスはネオプラトニズムの創始者として知られていますが、「プロティノス自身には独自な説を唱えたという意識はなく、プラトンの正しい解釈と考えていた」(ウィキペディア プロティノス)ということですから、こういうことはあり得るのではないでしょうか。
ですから、大乗仏教まではあくまで釈迦の教説という立場から書かれているのですが、では密教はどうでしょう。
密教は明らかに釈迦の教えから離脱しています。
すでに仏教ではないのです。


というわけで、また次回。


密教 空

今回は前回の続きを書くつもりでいたのですが、何にやかやといそがしく、まだ手をつけていません。
あまり間をおくと前回書いたことも忘れてしまいますので、そろそろ書こうかと思っていたところ、みゅうさんから「空について」のコメントがありましたので、とりあえず空について書いて、お茶を濁そうかと思います。
空といえば般若心経の「色即是空」を思い浮かべますが、実は空海も般若心経の解説書を書いています。
もちろん密教の立場から見ているわけですが、しかし般若心経は密教が成立する以前に書かれたものですので、直接関係しているわけではありません。
空海によると般若心経は全ての仏教を総括した教えであり、しかも密教経典であるといいます。
確かに般若心経の末尾は呪文によって締め括られています。
空海はこの呪文の部分が最も重要であり、これこそ真言陀羅尼であると言います。
空海の書いた書は「般若心経秘鍵」ですが、これは空海の最晩年、入定の前年に書かれたものだそうです。
空海はこの書をもって自らの思想を総括したのかもしれません。


さて、般若心経に仏教の全ての教えが入っているということですが、たとえば「色即是空」の部分は事と理は同一だとする華厳宗の事事無礙法界の法界縁起を指している(空海「般若心経秘鍵」加藤精一編)といいます。
同様に、経文の各部分を声聞、縁覚、法相、三論、天台、華厳、真言密教のすべてに当てはめています。
要するに、この経は仏教の心髄の全てを網羅しており、最後の真言をとなえることによって必ず成仏するということです。


現代人からみれば「何を馬鹿な」と思うかもしれません。
このような考え方は仏教の素養がなければ到底理解できないでしょう。
現代の常識からは、かなりかけ離れているようにも思えます。
しかし、もし現代人の常識が間違っているとしたらどうでしょう。


実は「空」とは我々の常識を打ち破るための言葉です。
我々は固定概念によって縛られています。
それ打ち砕くのが空です。
固定概念を破壊した後に残るのは一体何でしょう。
それが真実の世界です。


というわけで、また次回。


密教 空海

今回は前回に引き続いて密教を見ていきます。
日本で密教といえば、空海ですが、今手元に「空海の思想について」(梅原猛著)という書がありますので、これを参考にしたいと思います。
梅原猛さんは、若い頃読んだ「仏教の思想」などでなじみがありますが、もともとは西洋哲学が専門の方で、日本の古典や仏教にもくわしいそうです。
なかなか大胆な鋭い批評をする人だと感じていました。
この書の題名は「空海の思想について」で、主に空海の思想を採り上げています。
空海は万能の天才ということで、書、語学、詩などでも才能を発揮していて、それぞれ高い評価を得ていますが、やはり中心は密教であろうと思います。


さて、空海は若い頃、世の無常を感じて、仏教にその答えを求めるべく、自ら山野に修行に明け暮れるわけですが、やがて当時最先端の教えである密教に関心を寄せるようになります。
おりしも遣唐使派遣が決まり、運よくその一員に選ばれ中国への渡航を果たします。
そこで当時密教の第一人者である恵果に出会い、密教の奥義を伝授され、その教えを携えて帰国します。
帰国した後、新に即位した嵯峨天皇に認められて、日本に密教を弘めることになります。
と、以上がだいたいの経歴ですが、こうしてみると当時の留学僧がたどった経路をほぼ踏襲したという感じです。
空海が、特に際立った点は、当時最新であった密教を伝授されたことでしょう。
空海は通訳なしに中国語を話し、梵語すら解読出来たといわれていますので、かなり下準備が整っていたと思われます。
留学期間が二十年のところをほぼ二年で帰国してしまいますが、すでに初期の目的を果たしたとみてよいでしょう。
だとすれば、空海は留学する以前に、すでに仏教のほぼ全てを掌握していて、あと一歩を残すのみだったと考えられます。
なぜならば、恵果から非常に短期間で密教の正統な後継者として認知されているからです。
空海が後に書くことになる「十住心論」の素地はすでにこの頃から出来ていたのではないでしょうか。
「十住心論」とは人間の心を低次から高次まで十段階に分け、当時の宗派や思想をそれぞれに配置した、一種の教相判釈(きょうそう はんじゃく)のようなものです。
もちろん、密教を最高段階に位置づけています。
空海は入唐早々、他の宗派には目もくれず、密教のみに狙いを定め、その志を達するや否やさっさと引き揚げています。
ということは、他の宗派の教えはこの時すでに熟知していて、それを超える教えを求めていたとしか考えられません。
それに他の教えを充分把握していなければ、十住心論は書けないのです。


今ここに「般若心経の謎」(百瀬明治著)という文庫本があるのですが、たまたまその中に興味のある記事を見つけました。
この書は般若心経を歴史的な観点から捉えようとした著作ですが、日本に般若心経が伝えられたいきさつが書かれている章に、玄昉という僧が出てきます。
この玄昉は空海が生まれる三十年程前に没していますが、空海と同様に学問僧として唐に派遣されています。
空海と違って在唐は十八年に及び、法相宗の智周に学び、その正統を受け継ぎ、しかも時の皇帝玄宗に認められ、紫の袈裟を賜ったということです。
その玄昉が帰国の際、持ち帰った経典は五千余巻にも上るといわれています。
帰国後は聖武天皇の信任を受け、僧正に任じられ、政治にも関与するようになりますが、その後失脚し、失意の内に亡くなります。
ところで、玄昉に尊信を寄せたのは、聖武天皇とその妻である光明皇后でしたが、特に光明皇后からは海竜王寺を寄進され、玄昉がこの寺の初代住持となったといいます。
後年、この海竜王寺に空海が若い頃、毎日のように通って写経に励んだという所伝があるそうです。
実はこの玄昉と空海は母方でつながっており、空海は玄昉とおなじ阿刀氏の出である叔父の阿刀大足に基礎教育を受けています。
ということは、空海は玄昉の影響をかなり受けており、縁故関係も多かったと思われます。
空海がそういった土壌の中で育ったのであれば、中国語に堪能であり、仏教に精通していたとしても何の不思議はありません。


さて、ではなぜ密教だったのでしょうか。
密教のどこに惹かれたのでしょうか。
密教が当時最先端の仏教であり、いわばトレンディーな教えであったというのが理由の一つと考えられます。
当時日本が求めていたのは、必ずしも哲学、思想ではなく、仏教を通して得られる文化でした。
それは流麗に書かれた経典であり、仏像、絵画であり、壮麗な仏教建築であったのです。
ちょうど明治の時期に日本が西洋に憧れたのと同様です。
当時、唐は世界最大の国でしたし、仏教は最も高度な教えの一つでした。
それは権力者にとって、権威の象徴でもあったのです。


そして次に考えられる理由は、それまでの仏教に欠けていたものを見出したということです。
確かに、それまで日本に請来されていない密教を導入するのが、空海の主な目的だったのですが、それは単に新しいというだけではなく、今までの仏教に何かが欠けていたからではないでしょうか。
それまでの仏教は、いわば画竜点睛を欠いていたわけです。


つづく


密教

「三界の狂人は狂せることを知らず、 四生の盲者は盲なることを識らず、生まれ生まれ生まれ生まれて生のはじめに暗く、死に死に死に死んで死の終わりに冥し(くらし)」
これは弘法大師(空海)の著書である秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)の中の一節ですが、正に生まれる前も死んだ後も全く分からないという事実を衝撃をもって言い表した言葉(詩)でしょう。
しかもその事実をほとんどの人は真剣に考えることもなく、自分が狂人であり盲目であるということも気づかずに生を終えてしまうのです。
この誇張とも思われる空海の言葉も、現代人に当てはめれば。必ずしも的外れとは言えないでしょう。
多くの人はこのような重大問題の存在を知りつつも、日々の生活に追われて、顧みる余裕がないというのが実状です。(それに考えても分からない)
現代人は科学万能の時代の中で育っていますので、科学からはみ出たこのような問題に直面して茫然自失になるのは当然のことです。


さて空海については、私も若い頃から関心があり、「仏教の思想(空海)」や司馬遼太郎の「空海の風景」など愛読していました。
空海については、その思想内容よりも伝記の方が面白く、日本にもこういう桁外れの人間がいたのかと驚いたものです。
当時は空海についてあまり知られていなかった、というよりも空海をあまり評価していなかった時代でした。
それもそのはず、空海の広めた教えとはなんとあの加持祈祷、迷信の代名詞にも使われ、平安貴族の堕落の象徴ともなった密教なのです。
私も正直に言って、空海の生涯には非常に感銘を受けましたが、密教はどうもという感じでした。
しかし考えてみれば、密教は仏教の歴史では最後に登場する教えで、それ以後仏教はインドでは消滅してしまいます。
であるならば、最後に登場した密教はそれまでの教えを総合した最高段階の教えであるかもしれないのです。
事実、空海は「十住心論」(じゅうじゅうしんろん)において真言密教こそが人間の心の到達できる最高の境地であるとしています。
それに、密教はインドで成立して間もなく空海によって日本に伝えられています。
いわば産地直送の教えであるわけです。


とはいってもやはり密教には何か抵抗があります。
加持祈祷や陀羅尼(だらに)呪文などに何の意味があるのでしょうか。
当時最新の仏教であった密教が必ずしも最高であるとは限らず、むしろ崩壊する寸前の堕落した教えであるかもしれないのです。
「密教成立の背景には、インド仏教後期においてヒンドゥー教の隆盛によって仏教が圧迫された社会情勢がある。ヒンドゥー教の要素を仏教に取り込むことでインド仏教の再興を図ったのが密教である。しかし結果的には、インド仏教の密教化はヒンドゥー教の隆盛の前にインド仏教の衰退を防げなかった。」(ウィキペディア 密教)
ということですので、空海が最新、最高と思っていた密教は、実は民衆におもねる妥協の産物ではなかったのかという疑念がおこります。
むろん私はヒンドゥー教が劣った教えであるとは思っていません。
長い歴史のなかで支持されてきた立派な教えであると思いますが、しかし仏教ではありません。
ヒンドゥー教は、もともとバラモン教が土着の宗教を吸収しながら徐々に形成してきた多神教ということです。
日本から見るとインドといえば仏教を思い浮かべますが、実はインドでは全歴史を通じて仏教は主流ではないのです。
むしろバラモン教から派生した宗派であるわけです。
したがって、仏教はバラモン教という土壌のなかから完全に抜け出ているわけではなく、当初よりバラモン教の教えが多かれ少なかれ入っています。
ただし、釈迦は呪文や祈祷、偶像崇拝などは否定していたようです。
呪文が取り入れられるようになったのは、やはり大乗仏教になってからのことでしょう。
大乗仏典は釈迦の教えを自由に解釈し、釈迦の真意と称して書かれたものです。
多くの経典がありますが、それぞれが多くの人によって書かれたもので、主旨や内容も同一ではありません。
不幸なのは、それが全て釈迦の教説として、中国や日本に伝わったことです。
現在の日本の仏教が非常に分かりづらいのは、ここに起因しているのではないかと思われます。
そして、それに輪をかけて分かりづらくしているのは、後に出てくる密教です。
さすがに密教では釈迦の教説とは言わずに、大日如来(毘盧遮那仏)が直接説いた教えであるとしています。
大乗仏教では遠慮がちに出ていた呪文は、密教ではほぼそれ一色になります。


さて、今回は前回の続きを書くつもりでいたのですが、図らずも密教の話になりました。
空海の言葉を採り上げたのが運のつきということで、えらいものに手を付けてしまったという感じです。
仏教の世界は、正に「分け入っても分け入っても青い山」、抜け出そうにも抜け出せず、このまま進むより道なしということで、次回は空海の密教ついて見てみます。


プロフィール

magokorokara

Author:magokorokara
私は学者でも、宗教家でもなく普通の社会人ですが、人生問題に悩んでいた若い頃読んだ本を長い年月というフィルターを通してみて、あらためて考えたことを整理しながら書いています。

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