密教 空海

今回は前回に引き続いて密教を見ていきます。
日本で密教といえば、空海ですが、今手元に「空海の思想について」(梅原猛著)という書がありますので、これを参考にしたいと思います。
梅原猛さんは、若い頃読んだ「仏教の思想」などでなじみがありますが、もともとは西洋哲学が専門の方で、日本の古典や仏教にもくわしいそうです。
なかなか大胆な鋭い批評をする人だと感じていました。
この書の題名は「空海の思想について」で、主に空海の思想を採り上げています。
空海は万能の天才ということで、書、語学、詩などでも才能を発揮していて、それぞれ高い評価を得ていますが、やはり中心は密教であろうと思います。


さて、空海は若い頃、世の無常を感じて、仏教にその答えを求めるべく、自ら山野に修行に明け暮れるわけですが、やがて当時最先端の教えである密教に関心を寄せるようになります。
おりしも遣唐使派遣が決まり、運よくその一員に選ばれ中国への渡航を果たします。
そこで当時密教の第一人者である恵果に出会い、密教の奥義を伝授され、その教えを携えて帰国します。
帰国した後、新に即位した嵯峨天皇に認められて、日本に密教を弘めることになります。
と、以上がだいたいの経歴ですが、こうしてみると当時の留学僧がたどった経路をほぼ踏襲したという感じです。
空海が、特に際立った点は、当時最新であった密教を伝授されたことでしょう。
空海は通訳なしに中国語を話し、梵語すら解読出来たといわれていますので、かなり下準備が整っていたと思われます。
留学期間が二十年のところをほぼ二年で帰国してしまいますが、すでに初期の目的を果たしたとみてよいでしょう。
だとすれば、空海は留学する以前に、すでに仏教のほぼ全てを掌握していて、あと一歩を残すのみだったと考えられます。
なぜならば、恵果から非常に短期間で密教の正統な後継者として認知されているからです。
空海が後に書くことになる「十住心論」の素地はすでにこの頃から出来ていたのではないでしょうか。
「十住心論」とは人間の心を低次から高次まで十段階に分け、当時の宗派や思想をそれぞれに配置した、一種の教相判釈(きょうそう はんじゃく)のようなものです。
もちろん、密教を最高段階に位置づけています。
空海は入唐早々、他の宗派には目もくれず、密教のみに狙いを定め、その志を達するや否やさっさと引き揚げています。
ということは、他の宗派の教えはこの時すでに熟知していて、それを超える教えを求めていたとしか考えられません。
それに他の教えを充分把握していなければ、十住心論は書けないのです。


今ここに「般若心経の謎」(百瀬明治著)という文庫本があるのですが、たまたまその中に興味のある記事を見つけました。
この書は般若心経を歴史的な観点から捉えようとした著作ですが、日本に般若心経が伝えられたいきさつが書かれている章に、玄昉という僧が出てきます。
この玄昉は空海が生まれる三十年程前に没していますが、空海と同様に学問僧として唐に派遣されています。
空海と違って在唐は十八年に及び、法相宗の智周に学び、その正統を受け継ぎ、しかも時の皇帝玄宗に認められ、紫の袈裟を賜ったということです。
その玄昉が帰国の際、持ち帰った経典は五千余巻にも上るといわれています。
帰国後は聖武天皇の信任を受け、僧正に任じられ、政治にも関与するようになりますが、その後失脚し、失意の内に亡くなります。
ところで、玄昉に尊信を寄せたのは、聖武天皇とその妻である光明皇后でしたが、特に光明皇后からは海竜王寺を寄進され、玄昉がこの寺の初代住持となったといいます。
後年、この海竜王寺に空海が若い頃、毎日のように通って写経に励んだという所伝があるそうです。
実はこの玄昉と空海は母方でつながっており、空海は玄昉とおなじ阿刀氏の出である叔父の阿刀大足に基礎教育を受けています。
ということは、空海は玄昉の影響をかなり受けており、縁故関係も多かったと思われます。
空海がそういった土壌の中で育ったのであれば、中国語に堪能であり、仏教に精通していたとしても何の不思議はありません。


さて、ではなぜ密教だったのでしょうか。
密教のどこに惹かれたのでしょうか。
密教が当時最先端の仏教であり、いわばトレンディーな教えであったというのが理由の一つと考えられます。
当時日本が求めていたのは、必ずしも哲学、思想ではなく、仏教を通して得られる文化でした。
それは流麗に書かれた経典であり、仏像、絵画であり、壮麗な仏教建築であったのです。
ちょうど明治の時期に日本が西洋に憧れたのと同様です。
当時、唐は世界最大の国でしたし、仏教は最も高度な教えの一つでした。
それは権力者にとって、権威の象徴でもあったのです。


そして次に考えられる理由は、それまでの仏教に欠けていたものを見出したということです。
確かに、それまで日本に請来されていない密教を導入するのが、空海の主な目的だったのですが、それは単に新しいというだけではなく、今までの仏教に何かが欠けていたからではないでしょうか。
それまでの仏教は、いわば画竜点睛を欠いていたわけです。


つづく


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密教

「三界の狂人は狂せることを知らず、 四生の盲者は盲なることを識らず、生まれ生まれ生まれ生まれて生のはじめに暗く、死に死に死に死んで死の終わりに冥し(くらし)」
これは弘法大師(空海)の著書である秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)の中の一節ですが、正に生まれる前も死んだ後も全く分からないという事実を衝撃をもって言い表した言葉(詩)でしょう。
しかもその事実をほとんどの人は真剣に考えることもなく、自分が狂人であり盲目であるということも気づかずに生を終えてしまうのです。
この誇張とも思われる空海の言葉も、現代人に当てはめれば。必ずしも的外れとは言えないでしょう。
多くの人はこのような重大問題の存在を知りつつも、日々の生活に追われて、顧みる余裕がないというのが実状です。(それに考えても分からない)
現代人は科学万能の時代の中で育っていますので、科学からはみ出たこのような問題に直面して茫然自失になるのは当然のことです。


さて空海については、私も若い頃から関心があり、「仏教の思想(空海)」や司馬遼太郎の「空海の風景」など愛読していました。
空海については、その思想内容よりも伝記の方が面白く、日本にもこういう桁外れの人間がいたのかと驚いたものです。
当時は空海についてあまり知られていなかった、というよりも空海をあまり評価していなかった時代でした。
それもそのはず、空海の広めた教えとはなんとあの加持祈祷、迷信の代名詞にも使われ、平安貴族の堕落の象徴ともなった密教なのです。
私も正直に言って、空海の生涯には非常に感銘を受けましたが、密教はどうもという感じでした。
しかし考えてみれば、密教は仏教の歴史では最後に登場する教えで、それ以後仏教はインドでは消滅してしまいます。
であるならば、最後に登場した密教はそれまでの教えを総合した最高段階の教えであるかもしれないのです。
事実、空海は「十住心論」(じゅうじゅうしんろん)において真言密教こそが人間の心の到達できる最高の境地であるとしています。
それに、密教はインドで成立して間もなく空海によって日本に伝えられています。
いわば産地直送の教えであるわけです。


とはいってもやはり密教には何か抵抗があります。
加持祈祷や陀羅尼(だらに)呪文などに何の意味があるのでしょうか。
当時最新の仏教であった密教が必ずしも最高であるとは限らず、むしろ崩壊する寸前の堕落した教えであるかもしれないのです。
「密教成立の背景には、インド仏教後期においてヒンドゥー教の隆盛によって仏教が圧迫された社会情勢がある。ヒンドゥー教の要素を仏教に取り込むことでインド仏教の再興を図ったのが密教である。しかし結果的には、インド仏教の密教化はヒンドゥー教の隆盛の前にインド仏教の衰退を防げなかった。」(ウィキペディア 密教)
ということですので、空海が最新、最高と思っていた密教は、実は民衆におもねる妥協の産物ではなかったのかという疑念がおこります。
むろん私はヒンドゥー教が劣った教えであるとは思っていません。
長い歴史のなかで支持されてきた立派な教えであると思いますが、しかし仏教ではありません。
ヒンドゥー教は、もともとバラモン教が土着の宗教を吸収しながら徐々に形成してきた多神教ということです。
日本から見るとインドといえば仏教を思い浮かべますが、実はインドでは全歴史を通じて仏教は主流ではないのです。
むしろバラモン教から派生した宗派であるわけです。
したがって、仏教はバラモン教という土壌のなかから完全に抜け出ているわけではなく、当初よりバラモン教の教えが多かれ少なかれ入っています。
ただし、釈迦は呪文や祈祷、偶像崇拝などは否定していたようです。
呪文が取り入れられるようになったのは、やはり大乗仏教になってからのことでしょう。
大乗仏典は釈迦の教えを自由に解釈し、釈迦の真意と称して書かれたものです。
多くの経典がありますが、それぞれが多くの人によって書かれたもので、主旨や内容も同一ではありません。
不幸なのは、それが全て釈迦の教説として、中国や日本に伝わったことです。
現在の日本の仏教が非常に分かりづらいのは、ここに起因しているのではないかと思われます。
そして、それに輪をかけて分かりづらくしているのは、後に出てくる密教です。
さすがに密教では釈迦の教説とは言わずに、大日如来(毘盧遮那仏)が直接説いた教えであるとしています。
大乗仏教では遠慮がちに出ていた呪文は、密教ではほぼそれ一色になります。


さて、今回は前回の続きを書くつもりでいたのですが、図らずも密教の話になりました。
空海の言葉を採り上げたのが運のつきということで、えらいものに手を付けてしまったという感じです。
仏教の世界は、正に「分け入っても分け入っても青い山」、抜け出そうにも抜け出せず、このまま進むより道なしということで、次回は空海の密教ついて見てみます。


プロフィール

magokorokara

Author:magokorokara
私は学者でも、宗教家でもなく普通の社会人ですが、人生問題に悩んでいた若い頃読んだ本を長い年月というフィルターを通してみて、あらためて考えたことを整理しながら書いています。

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