思いついたことなど

前回は犬がくるくる回転している話をしましたが、私自身未だに同じところをくるくる回っていて決着地を見出せずにいます。
決着地を見出した時がこのブログの終了ですが、まだ当分終了できそうにもありません。
「凡夫のこころに決定はない」と言った一遍上人の言葉が現実味を帯びてきます。
我々の意識自体が相対的な概念によって成り立っている以上、どんなに探し回っても相対的な概念しかでてきません。
絶対的という言葉も相対的な概念です。
相対的な概念の中にいる以上、永遠に真実に到達することはできないのです。
なぜなら相対的な概念は真実そのものではなく、真実の影にすぎないからです。
どんなに自然を精巧に写し取った絵でも、自然そのものではないのと同様に、ただそれを言い表して人に伝える道具にすぎません。
相対的な概念とは他の概念を前提にした概念であって、それ自体で成立するものではありません。
全て一色であったならば我々は何も認識することは出来ず、他の色と異なる色があってはじめてその色を確認できます。
他の色と区別することによって、始めてその色の概念ができるのです。
概念、即ち言葉によって言い表すのですが、言葉にした途端に、そのものではなく、その呼名となるわけです。
その呼名、概念によって我々の意識が形成されているのです。
なぜそうなっているのかは分かりませんが、そういう宿命になっているのは確かです。
我々の意識、認識は真実を見るためにあるのではなく、我々が生きるための道具としてあるのかもしれません。
人間の知恵は強力な武器となり得ます。
しかし一方において知恵は人生の矛盾を暴き出してしまうのです。
人間は自分の肉体を拠り所としている限り、生老病死という苦から抜け出ることは出来ません。
人間は生まれて成長し、やがて老いて死にます。
人間は肉体的生存から抜け出ることが出来ないように思えます。
しかし、これはあくまで人間の相対的な概念によって分別した思考にすぎません。
真実の世界には生も死もないのです。
人間は一方において肉体的生存でありながら、一方において宇宙の本質そのものです。
なぜなら、人間は全宇宙と一体であるからです。
全てが一体ということを、華厳宗では事事無礙法界(じじむげほっかい)という言葉で言い表しています。


さて今回は思いついたことをだらだらと書いただけです。
いろいろと構想は浮かぶのですが、それを書き写すまでには至らなかったというわけです。
次回は多少まとまりのあるものを書いてみたいです。
ではまた次回。


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Author:magokorokara
私は学者でも、宗教家でもなく普通の社会人ですが、人生問題に悩んでいた若い頃読んだ本を長い年月というフィルターを通してみて、あらためて考えたことを整理しながら書いています。

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