性と食(3)

さて、前回は自然は無慈悲であり過酷であるという話でしたが、確かに自然は美しく雄大ではありますが、一面では非情で冷淡な世界でもあります。
動物においても弱肉強食が当たり前であり、そこには何ら感情の介入する余地すらなく、淡々として遂行されているのです。

人間社会でも同様に、強者が弱者を支配することによって成り立っています。
ただ人間の世界では、力関係が他の動物と違って、より複雑になっています。
多勢に無勢というように、個人の力よりもいかに味方を増やすことのほうが重要になってきます。
個人の力などたかが知れているのであり、数の力には到底太刀打ちできないからです。
体力的に劣る人間が他の動物を制したのは、知恵と共に人間同士が組むということにあると思います。

それはともかく、自然界においては冷厳として意志が遂行され、自然の法則により物事が展開していくのです。
そこには、人間の情の介在する余地など無く、ただひたすら流転していくのみです。
自然界のどこを見渡してみても、神や仏の意志など無いかのごとく、少しの情愛すら感じられません。
人間が災難に遭遇しても、自然は同情するどころか、海では鮫が、空からは禿鷹が、陸ではハイエナが、今や遅しとまちかまえているのです。
さらに自然による災害は何ら予告もなく、突如として多くの生命をうばいます。

この意味では、自然は神が創造したものであるとか、贈り物であるなどという考えは成り立たなくなるでしょう。
神がかくも無慈悲な自然をつくり上げることはありえないからです。
では神はいったいどこでなにをしているのでしょうか。
正義や良心はどこにあるのでしょう。

それは、まぎれもなく人間の心のなかにあると思います。
なぜなら、もののあわれを感じ取り、救いの手を差し伸べるのは人間だからです。
人間こそ正しく神のすみかであり、神の意志の遂行者であるのです。

とは言うものの、人間の心の中には神のみがいるわではありません。
むしろ神は影の薄い存在と言わざるをえません。
人間の心のなかで最も幅をきかせているのは自然の意志、即ち動物としての本能です。
人間も動物だからです。

さて、人間の本能の基本は性と食であり、その他はそれぞれそこから派生したものにすぎません。
すなわち個体保存と種族保存の意志が根底にあり、そこからその他もろもろの欲求が生じていると見てよいでしょう。
そしてこれらの欲求は、人間が自然の一部として存在している限り、自然の意志の流れの中にあるといえます。

こうしてみてくると、人間のなかには相反する二種類の意志があることになります。
一つは自然の一部としての動物としての意志。
そしてもう一つは心底より顕われ来る慈愛の意志。

人間も他の生物と同様に大自然のなかの一部としてその身体は自然の法則に従っています。
一方において、こころのなかには良心があり、微かではあるが強く、確実な声が一筋の方向を指し示しています。

さて、ここで最初の疑問を振り返ってみましょう。
性欲はなぜ嫌悪、あるいは不道徳などとされるのかということでした。
そして、その疑問に対する一つの答えが見えてきました。
それはこの相反する二種類の意志の相克によるものではないかということです。
すなわち、性欲は自然界に属する代表的な意志であり、人間の心情あるいは良心などとは相容れないということです。

ただ、なぜ二通りの意志があるのかは分かりません。
しかし、共にそれ以上遡って言及出来ない、絶対的な意志であることは確かです。

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Author:magokorokara
私は学者でも、宗教家でもなく普通の社会人ですが、人生問題に悩んでいた若い頃読んだ本を長い年月というフィルターを通してみて、あらためて考えたことを整理しながら書いています。

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